2010年01月21日

テクノロジーの進歩

 英百貨店デベンハムズが実施した調査によると、テクノロジーの進歩

により、女性が持つハンドバッグの重量が大幅に軽くなっていることが

分かった。同社は女性7000人を対象に、ハンドバッグの中身とそれ

ぞれの重さを調査。それによると、女性が持つハンドバッグの平均重量

は1.5キロで、2年前に比べて57%軽くなった。米アップル<AAPL.

O>の「iPhone(アイフォーン)」や加リサーチ・イン・モーショ

ン(RIM)<RIM.TO>の「ブラックベリー」など軽量かつ多機能な携

帯端末が登場し、従来の重いラップトップ型パソコンのほか、携帯電話

や音楽プレーヤー、メモ帳などを別々に持たなくなったことが背景にあ

るとみられる。デベンハムズのハンドバッグ担当は「働く女性にのしか

かっていた重みがようやく減っている。すべてはテクノロジーのおかげ」

と語っている。今はなんでもコンパクトになってますからね。  


Posted by asdf1111 at 10:55研究

2010年01月15日

古代エジプト女性のメーク

古代エジプト女性のはっとするような美しい目元のメークには、悪魔

から身を守る魔よけの意味とともに、目の病気を予防する役割もあっ

た。フランスの研究チームが7日、発表した。ルーブル美術館や仏国立

研究センターのスタッフが行った研究の中心となったフィリップ・ウォ

ルター氏によると、古代エジプト人は約4000年前に、作るのに時には1

カ月もかかる鉛と鉛塩を混ぜ合わせた顔料を目の周りに塗る化粧法を生

み出した。一般的には鉛は有害であるとされているが、研究者たちは分

析化学の手法を使って、極めて少量の鉛であれば細胞は死なないことを

証明した。それどころか、一酸化窒素分子が生成され、それによって目

が細菌に侵されようとした場合などに、細菌を撃退する免疫システムが

活性化されることが分かった。昔の人は、ほんとすごいですね。  


Posted by asdf1111 at 13:06サイエンス

2010年01月07日

エチゼンクラゲがもたらした副産物

 淡泊な白身と濃厚な味の肝で鍋物などに珍重されるウマヅラハギの大

漁が福井県沖の日本海で続いている。好物の餌はクラゲで、地元の漁師

の間では「2年ぶりに大量発生したエチゼンクラゲがもたらした副産物」

と、話題になっている。ウマヅラハギはフグ目カワハギ科の魚で、今が

旬。漁師らによると、昨年10月ごろからよく取れるようになった。福

井県美浜町の日向漁協では、ふだんなら1トンの水揚げでも豊漁とされ

るが、先月下旬には5トン以上の水揚げがある日もあった。宴会が多い

時期で需要も多く、値崩れも少ないと喜ばれている。体長が1メートル

以上にもなる大型クラゲ・エチゼンクラゲの副産物として、同県沿岸で

は確認されることの少ないウミガメの一種でクラゲを餌にするオサガメ

が秋以降に相次いで確認されていることも話題になっている。クラゲも

やくにたつときがあるんですね。  


Posted by asdf1111 at 14:59経済