2010年03月08日
おかず感覚で使うラー油
エスビー食品は5日、おかず感覚で使うラー油「ぶっか
け!おかずラー油チョイ辛」を23日に新発売すると発表
した。内食志向の高まる中、手軽に料理のレパートリーが
増やせる万能調味料のニーズが高まっているのに対応する。
桃屋が同様のコンセプトで昨年8月に発売した新タイプの
ラー油が大ヒットしており、ラー油最大手のエスビーの参
戦で市場競争が激しくなりそうだ。新製品は、ラー油、フ
ライドガーリック、アーモンドのほか唐辛子を発酵させた
中華調味料の辣醤(ラージャン)を組み合わせて、ほどよ
い辛さ、絶妙のおいしさを実現したという。料理にそのま
まかけて食べられ、冷ややっこや納豆などの薬味のほか、
野菜いためやチャーハン、カレー、ラーメンなどの調味料
などにも合うという。今度、買って食べてみないと。
け!おかずラー油チョイ辛」を23日に新発売すると発表
した。内食志向の高まる中、手軽に料理のレパートリーが
増やせる万能調味料のニーズが高まっているのに対応する。
桃屋が同様のコンセプトで昨年8月に発売した新タイプの
ラー油が大ヒットしており、ラー油最大手のエスビーの参
戦で市場競争が激しくなりそうだ。新製品は、ラー油、フ
ライドガーリック、アーモンドのほか唐辛子を発酵させた
中華調味料の辣醤(ラージャン)を組み合わせて、ほどよ
い辛さ、絶妙のおいしさを実現したという。料理にそのま
まかけて食べられ、冷ややっこや納豆などの薬味のほか、
野菜いためやチャーハン、カレー、ラーメンなどの調味料
などにも合うという。今度、買って食べてみないと。
2010年03月05日
「ワールド・ウイスキー・アワード2010」
世界で日本のウイスキーの評価が高まってきた。サン
トリーとニッカウヰスキーは26日、ウイスキーの国際
的な品評会「ワールド・ウイスキー・アワード2010」
で、それぞれの商品が世界最高峰に認定されたと発表し
た。サントリーは「響21年」が世界最高峰のブレンデ
ッドウイスキーに選ばれ、ニッカは「竹鶴21年」が世
界最高峰のピュアモルトウイスキーに選出された。欧米
でのブランド力が高まることで、世界販売の増加につな
がると期待している。「響21年」は初の受賞で審査員
から「スパイシーでフレッシュ、複雑で香味豊か」と評
価された。「竹鶴21年」の受賞は2年連続で3回目。
「深みや香りが評価された」という。是非一度飲みたい
ですね。
トリーとニッカウヰスキーは26日、ウイスキーの国際
的な品評会「ワールド・ウイスキー・アワード2010」
で、それぞれの商品が世界最高峰に認定されたと発表し
た。サントリーは「響21年」が世界最高峰のブレンデ
ッドウイスキーに選ばれ、ニッカは「竹鶴21年」が世
界最高峰のピュアモルトウイスキーに選出された。欧米
でのブランド力が高まることで、世界販売の増加につな
がると期待している。「響21年」は初の受賞で審査員
から「スパイシーでフレッシュ、複雑で香味豊か」と評
価された。「竹鶴21年」の受賞は2年連続で3回目。
「深みや香りが評価された」という。是非一度飲みたい
ですね。