2010年02月25日

コウノトリの産卵

 兵庫県豊岡市城崎町戸島の人工巣塔で、同市が22日、国の

特別天然記念物のコウノトリが生んだ卵1個を確認した。コウ

ノトリの産卵は今年初めてで、市内では平成18年以降5年連

続の産卵。ペアは5歳のオスと8歳のメス。市によると、ここ

数日の間に巣塔で、コウノトリのペアの交尾行動が見られた。

21日夕に山腹から望遠鏡で巣内に卵1個を確認し、夜間のた

め、22日に撮影したという。元気なひなが生まれるといいで

すね。  


Posted by asdf1111 at 12:09国内

2010年02月22日

禁煙の日

 スワンスワンで禁煙を-。12の医科・歯科学会でつくる禁煙

推進学術ネットワークが、毎月22日を禁煙の日と定め、白鳥が

2羽並んで「22」の文字を描くポスターやロゴを作った。英語の

白鳥「スワン」と「吸わん」を掛け、平成22年で「2」が五つ並

ぶ今月22日をスタート日とした。「禁煙ポスターは暗いものが

多かった。きれいな白鳥でイメージチェンジを」と同ネット委

員長の藤原久義兵庫県立尼崎病院院長。病院、学校、公共施設

といった場所でポスターなどを活用してほしいとしている。2羽

の白鳥は、喫煙者と家族、同僚、医者などの協力者が、ともに

禁煙に取り組む姿をイメージ。禁煙は1人では難しく、本人と周

囲との協力が重要だとしている。私もたばこをやめたいんですけ

どね。  


Posted by asdf1111 at 15:41国内

2009年12月22日

冬型の気圧配置

 冬型の気圧配置が強まった17日、東北・北陸地方の日本海側を中心に雪となった。

引き続き19日にかけて、北日本から西日本の広い範囲で大雪が降る見込みで、気象庁

は路面凍結や着雪、なだれなどに対する警戒を呼びかけている。北日本の上空約500

0メートルに氷点下40度の寒気があり、18~19日にかけてさらに強い寒気が流れ

込む見込み。18日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で

▽北陸、東北の日本海側80センチ▽長野・岐阜県50センチ▽北海道、近畿北部、山

陰40センチ▽四国、九州北部15~20センチ--となっている。

12月ですから、雪が降って当たり前、寒くて当たり前ですね。  


Posted by asdf1111 at 11:06国内

2009年11月03日

インターネットの利用

 インターネットを利用して航空券を購入したり、ホテルの宿泊を予約したり

する人が増えている。パソコンや携帯電話でどこからでも利用できる便利さの

一方で、契約を巡るトラブルも増えている。国民生活センターによると、ネッ

トでの航空券購入を巡る2008年度の苦情相談件数は322件で、3年前の

3倍以上に増えている。寄せられた相談の一つ、60歳代男性の事例によると

、今年8月にネットで格安航空券を購入した際、搭乗日を間違って入力してし

まった。旅行会社にすぐに誤りを申し出たが、変更も払い戻しもできないと言

われた。「ネットでの契約は、便利さの一方で、トラブルに巻き込まれる可能

性も高い。安易に契約をせずに注意事項をきちんと読むことや、信頼できる業

者を選ぶことが大切」と注意を呼びかけている。便利な世の中ですけど、トラ

ブルもやはり出てきますね。  


Posted by asdf1111 at 13:27国内