2009年09月26日

水を盗んで逮捕

 ポリタンクに入っていた水をガソリンと思い込んで盗んだとして、

埼玉県警川越署は23日、窃盗未遂と建造物侵入の疑いで、住所不定

、無職、を逮捕した。水を自分の軽乗用車に“給油”したが、約20

0メートル逃走したところでエンストして停車。発見した被害者が1

10番通報した。川越署の調べでは、22日午後10時~23日午前

7時半までの間に、川越市の男性園芸業者の作業用ビニールハウスに

侵入、ポリタンク内の水をガソリンと思い込み盗んだ疑いが持たれて

いる。ビニールハウスでは約2週間前にもポリタンクからガソリンが

盗まれる事件が発生。園芸業者は犯人に一泡吹かせようと、同じポリ

タンクに水を入れて待ちかまえていたという。23日朝になってポリ

タンクが空になっていたため、近くでエンストしているだろうと周囲

を探したところ、軽乗用車を発見したという。笑ってはいけないんで

すけど、笑える事件ですね。  


Posted by asdf1111 at 15:38地域

2009年09月22日

歩いて暮らせる街づくり

 内閣府は19日、「歩いて暮らせる街づくりに関する世論調査」を発表した。

それぞれが暮らす地域の中心市街地の課題を聞いたところ、40.6%が「商店

に魅力がない」と回答。「にぎわいが感じられない」(32.1%)、「鉄道や

バスなど公共交通機関の利用が不便」(29.4%)が続いた。内閣府は各地で

進む市街地の空洞化が裏付けられたとみており、「車を持たない高齢者らに配

慮したコンパクトな街づくりが必要」としている。

 街を歩きやすくするために必要な取り組みとしては、60.4%が歩道の拡張

と回答。バリアフリー化や電柱撤去を求めたのは54.0%、照明など防犯のた

めの施設整備が51.9%だった。

やはり安心して住める街、これが一番です。  


Posted by asdf1111 at 17:31経済

2009年09月18日

緊急地震速報

 2009年8月25日の午前6時37分、関東地方で緊急地震速報の誤報が伝えられた。携

帯電話が聞き覚えがないアラーム音でいきなり鳴り出して、びっくりした人も多い

はず。実はNTTドコモとauの最近の携帯端末は、緊急地震速報の受信機能があらかじ

め有効になっている機種があるため、自分で設定しなくても警報を発するからだ。 

地震が発生すると周囲には、まず初期微動のP波が先に伝わって小さく揺れ、続いて

主揺動のS波が伝わって大きく揺れる。地中を揺れが進む速度は、P波のほうがS波よ

りも速い。そこでP波を検出して各地の震度を予測すれば、S波の大きい揺れが来る数

秒~数十秒前に、該当エリアに速報できるという仕組みだ。数秒でも早く地震の到来

が分かれば、ガスを止めたりテーブルの下に避難するなどの対処ができる。

一人でも多くの命が助かるように、技術が進んでほしいです。  


Posted by asdf1111 at 15:50コンピュ-タ